10年以内に絶対に作曲家になる奴の日記

将来作曲家になりたいとある10代の人間が更新するブログ

2018年1月3日 1曲完成

ふて寝から目が覚めると朝だった。

「こんな感じだったような」と手探りで昨日喪失したメロディーを鍵盤で探すことから始まった。

そしてなんやかんや打ち込みが終わり、mixに入るのだが、DAW歴約半年目にして初めてコンプレッサーとイコライザーを初めて使用し、初めてリミッターをまともに使った。ちなみに今まではリミッターのinputを最大に上げて終わるだけだった。周りの人から「音が小さい」と言われていたので、今回は色々挑戦した。そしていざSoundcloud

にあげてみると、「あれ、音圧まだショボくね?」......

DAW上ではうるさいくらいなのに、書き出すとマジで小さくなる。今日はかれこれ4時間くらい音圧を上げようと努力したが、納得はできず。マジでなんなんだ

 

で、今回作った曲

soundcloud.com

時間をおいて聴いてみて思ったこと

 ・後半ベース入れときゃよかった

 ・後半グルーブ感出すためにバスからずれたベースかハイハットいれときゃよかった

 

次の糧にします